簡易レビュー
デビル・メイ・クライ4


まずは基本事項から行きましょう

・使用ハードはPS3


・メーカーはカプコン
ゲーム企業中最強のネタ企業


・ジャンルはスタイリッシュハードアクション
文句はカプコンに言ってくれ


・ぱっと見は中二病ゲー
しかしあまり上手くないどらにとっては
かなりのマゾゲーと言える



まあこんな感じです(基本は
それではスタート





@シリーズを知らない人のための概要

そもそもの始まりは2004年あたり(あいまい
戦うバイオハザードとしてデビル1がPS2で登場しました


主な内容はいかにスタイリッシュに
かつダメージを受けずに敵をぶっ飛ばしていくという
上手い人ならリアル無双ゲーになるものです




まあ実際は
理不尽な謎解き、格ゲーよろしくなスティック操作、ザコ敵の無駄な強さ
と三拍子がそろってしまい
脅威のヌルゲーマーキラーでした



ちなみにこのゲームのファンの間での人気度ですが
シリーズものでは珍しくだいたい決まっており、
1がなかなか、3が神、そして2がゴミ




どらは以前日記に登場したロリコンなお友達から
1と3をレンタル

どちらもある程度その友人がやってるのを見てからのプレイでしたが

1に至っては
ゼルダなんて目じゃねえくらいあほな謎解きでした


やってみての感想は実質的に1は理不尽謎解きマゾゲー
3は無駄にかっこいいアクション盛りだくさんのマゾゲー

2はやってないので周りの意見ですが

スピード感が売りのシリーズの癖に
動きがもっさりしてるらしいです






A4と今までの比較


序盤は使用キャラが今までのシリーズと違う新主人公でした
まずははっきり言おう!


キングダムハーツみたいになってます
もうなんと言うか異常レベルにコンボが叩き込みやすいです、新主人公
マゾゲー臭はあまりしませんでしたね 序盤は



しかし最近のゲームにしては珍しく、
相変わらずボスが強い



このシリーズでの忌まわしい記憶といえば

難易度ノーマルだったのに
ラスボスで10以上のコンティニュー



今回ラスボスはそうでもなかったですが
ボスのコンティニュー回数は総計すると20を超えてる・・・
ザコ敵で無双に慣れすぎた分ショックもでかいですな





そのほかのシステムは・・・


今回はアクションの進化がまったく新しい、
更に取りづらいアイテムの消費によるものになりました
これは正直いただけない(個人的に)って言うか
ただでさえマゾゲーなのに更にきつくなってるじゃねえか



ストーリーはずいぶん凝ってきてます
3辺りから細かくなってきましたが更にムービー量が増え、
意外性のあるストーリーになってきておりました

そしてどんどんキングダムハーツみたいにド派手になってく
特定時に発動するやりたい放題モード(キングダムで言う△ボタン)うざったかったジジイを
ボッコボッコに殴るのはさすがにちょっと笑っちまったよ






Bお約束のやりたい放題


今回もありましたよ自社内でのパクリ
技名:ライジングドラゴン
もう誰がなんと言おうと昇竜拳です
ってかモーション似すぎ



まあこれを掴みにしてシリーズ恒例の魔具についての説明

このシリーズでは武器の種類が複数あり、
代表として3の近距離用には剣、籠手、ヌンチャク、ギター
遠距離用は基本のみ
装備した物はリアルタイムで変更出来るので

剣で切りまくって隙を作ったら
拳モードに変更してふっとばすなんてのもありです


今回の魔具は(近距離用のみだったが今回遠距離用が追加)
籠手、銃に変形する箱爆発する剣を生み出す妙な機械
特筆すべきはまあ二番目の箱ですね


最終的に簡易砲台に変形しますってアホか


明らかに箱の質量をオーバーした変形ですが
まあ面白いのでよしとしましょう
箱が気になる人は災厄兵器パンドラで検索してみよう!






C総評

まあここまでダラダラと説明してきましたが、
普通に良ゲーですよこれは
ただそこそこゲーム慣れしてないとスティック入力が若干シビアなので難しいです
後はそうねえ・・・

どMな人ならどうにでもなると思います



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